派遣 広告

介護職で働くなら派遣バイトやパートが最高すぎるという理由

株式会社マイナビのプロモーションを含みます。

主婦や女性はもちろんシニア男性などのバイト先として選択肢にあがるのが介護の仕事です。

でも、介護職って大変なんでしょ?と思っている方も多いようで、実際に仕事に転職する人はまだ少ないです。

確かに大変な面もありますが、派遣会社に登録すれば無資格でも採用されて、いつでも辞められて、仕事内容も楽なので実は人気があるというお話をしようと思います。

当ブログ人気No.1介護の派遣会社は大手リクルートが運営

リクルートの介護パートJobマで登録!

※来社不要。オンラインで就業までほぼ完結。
※冷やかしでの登録は派遣会社の迷惑になりますのでご遠慮ください。

お急ぎの方はこちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。

介護未経験者歓迎です!

介護の仕事は無資格でもできて意外と高時給

介護職と聞くと介護士じゃないとできないのでは?と勘違いしている人が多いようですね。

介護職は無資格未経験でもはじめられる誰でも採用される仕事です

というのも、実は介護職といってもいろいろな仕事があるからです。

介護施設の利用者の身体に直接触れる仕事は資格が必要ですが、身体に触れないものであれば資格は不要で誰でもできるといっても過言ではありません。

特にバイトやパートを探している主婦が応募するような仕事では資格は求められません。

介護職パートのお給料イメージ

しかも介護は人手不足で困っている業界です。

そのため年々時給が上がっていて短時間でも稼げる仕事に変わりつつあります。

以下は派遣会社に登録してもらえるお給料のイメージです。

・週3日1日6時間働く場合の例

無資格:時給1500円程度

月給:10万8千円

資格取得後:時給1,660円程度

月給:11万9千円

介護の仕事を始めてから資格を取得する方も多いので、資格を取れば単純に1万円くらいお給料が増える計算でしょうか。

まあ、このあたりは働く方の考え方によりますね。扶養内で働くならあえて資格を取る必要もないかもしれません。

介護施設に未経験で働く方の年齢層は40歳から50歳代の主婦

ちなみに介護職に初めて挑戦する方の多くは30歳以上の方です。

特に多い年齢層は40歳~50代の女性や主婦

子育ても一段落して週に3日とか4日とかだけ働きたいというパートの方が働いています。

無資格でも安定して働けるし、時間の融通が利きやすいのがその理由ですね。

嫌なら辞められるのが介護派遣の魅力

介護の仕事に限らずどこの職場でも性格の合わない同僚はいますよね?

でも正社員だと何年も嫌な人と顔をつきあわせて我慢するしかありません。

そんなの地獄ですよね。私は無理です。

でも派遣社員として登録して介護施設で働くなら、嫌なことがあればすぐに辞めることも可能です。

なにしろ、派遣社員は派遣会社の社員なので、介護施設に雇われているわけではありません。

嫌なことがあれば派遣会社に申し出て改善してもらうなり、職場を変えてもらうだけなのです。

しかも派遣は3ヶ月とか半年のように契約期間を決めて働けるので、嫌なことがあったとして契約期間の間だけ我慢して辞めるのも簡単です。

私が介護の仕事で正社員ではなく派遣を進めているのそういう理由からです。

このブログでおすすめしている派遣会社は後ほどご紹介するリクルートなので、社会保険やお給料の振込はもちろんですが、

働く方の環境改善や人間関係にも配慮してくれるのは介護施設ではなくリクルートです

介護施設は環境が整っているところそうでないところが様々ですが、リクルートは人材派遣の分野で長年の実績があるため、派遣社員の扱いがとても丁寧。

主婦の皆さんが介護施設で働きやすいようにサポートしてくれます。

介護の仕事は50年先まで減らないからクビになる心配もない

日本では2050年まで高齢者が増え続けて、介護の仕事をする人が足りないと言われています。

また、若年層の人口は減り続けていて働き手が少なくなるため、約50年先でも介護の仕事は人手不足のままと考えられています。

すでに現在でも従業員が足りなくて、どの介護施設でも人手不足は深刻。介護職の求人はネットでも一年中たくさん掲載されています。

そのため介護の派遣といえども、仕事がなくなる心配はまったくありません。

むしろ介護の仕事を経験しておけば、転職先は豊富で食いっぱぐれることがないといえます。

まさに今の日本で最も安泰なのが介護の仕事なのです!

誰でもできる簡単な仕事ばかり!介護職パートの仕事内容

では、実際に介護施設のパートやアルバイトで働く人ってどんな仕事をしているのでしょうか?

無資格の介護スタッフができる仕事は主に2つです。

・介護補助

・介護以外の仕事

具体的には、食事や買物のサポートはよくお願いされます。

介護施設や訪問介護の利用者さんは、自分で買い物に行ったりすることができないケースが多いです。そういった方達に要望を聞いて、代わりに食事を作ってあげてたり買い物に行ってあげたりするだけです。

これは誰でもできそうですね!

続いてよくお願いされる仕事が、掃除や洗濯です。

介護施設では毎日大量の洗濯物が発生します。入所者の服やシーツなどが主なものですが、そういった汚れ物のお洗濯のサポートを行います。

また、施設内は常に衛生環境が整っていることが求められますので、お掃除などの作業もパートさんにお願いされる可能性が高いです。

そしてこれは施設によってはなかったりしますが、事務作業をお願いされる可能性があります。

介護施設の利用者さんの代わりに郵便物を送ったり、面会に来た方の対応をしたり、事務スタッフのお手伝いをしたりなど様々です。

このように、無資格でできる介護職のパートといって非常に仕事内容は広いです。

しかし、いずれの仕事も誰にでもできるバイトレベルの簡単な仕事です。

そのため、仕事内容に不安があるという方にも安心して取り組めるのが介護職パートなのです。

働くなら大手の派遣会社に仕事を紹介してもらうのがオススメ

なお、派遣を始めるためには派遣会社に登録するところからスタートしますが、登録するなら大手の派遣会社にしましょう。

その理由として、大手の派遣会社の方が圧倒的に求人をたくさんもっているからです。

介護施設の求人が多ければ多いほど高時給で働きやすい職場を紹介してもらえる可能性が高いです。

しかも、駅チカや自宅から近い介護施設を紹介してもらえる可能性が高いです。

また、小規模の派遣会社だと、時給が安かったり派遣会社側の社員が足りないため、派遣スタッフのサポートがおろそかになることも少なくありません。

そのため、最初は大手の派遣会社に登録して、そこで仕事が見つからないようなら中小の派遣会社に登録するのがオススメです。

大手の介護専門派遣会社としては、次に紹介するリクルートスタッフィングが運営する「ジョブマ」がオススメ。

介護職専門派遣のジョブマ!は高時給で無資格・未経験者歓迎!

Jobマ!は介護派遣最大手でリクルートグループという圧倒的な安心感があり、当ブログでも最も人気があります。

特にはじめて介護施設で働く無資格のスタッフを中心にお仕事を紹介していて、他の派遣会社に比べて時給が高いことで有名です。

ジョブマ!で登録するメリットはこんなにあります!

  • 介護職未経験で無資格OK
  • 高時給求人多数!
  • 30代40代50代主婦シニアも歓迎
  • 働く時間や曜日が選べる
  • 大手リクルートグループという安心感
  • 来社不要!WEB登録すればお仕事を紹介
  • 人柄重視

しかも主婦に嬉しい「週3日」とか「週4日」などの仕事が豊富です。

また午前中だけとか、午後だけのような時間を決めた働き方もできます。

「子供が学校から帰ってくるまで働きたい!」みたいな派遣社員が多いので、主婦の方には絶対働きやすいです。

無資格未経験も大歓迎でシニアや主婦も気軽に応募できます。

まずは登録してお仕事を紹介してもらいましょう。

リクルートのJobマで登録!

※来社不要。オンラインで就業までほぼ完結。
※冷やかしでの登録は派遣会社の迷惑になりますのでご遠慮ください。

こちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。

未経験者歓迎です!

ジョブマの登録の流れ

①まずはMyPageを開設する

MyPageを開設するために必要な情報を入力。
その後、認証メールが届きます。
メールに記載されているURLにアクセスすると、MyPageの開設が完了です。

② 所要時間は約15分!必要情報の入力

MyPageにログインし、あなたの職歴や希望条件などの入力を進めてください。
本人確認書類や顔写真のアップロードが必要になるため、ご準備をお願いします。
※所要時間は、これまでの職歴などにより異なります。

こちらの登録手続きが完了すると、お仕事のご紹介が開始します。
あなたの登録情報を元に、メールやお電話やMyPageでお仕事を随時ご紹介いたします。

ジョブマ(リクルートスタッフィング)の派遣スタッフの待遇

派遣といっても正社員と同じように社会保険が完備されています。そこはリクルートグループの安心感がありますよね。

なお、お仕事情報は主に1都3県の方に紹介してもらえます。

必ずお住まいの近くの介護職を紹介してもらえるので、希望があればジョブマの担当者に伝えましょう。

リクルートのJobマで登録!

※来社不要。オンラインで就業までほぼ完結。
※冷やかしでの登録は派遣会社の迷惑になりますのでご遠慮ください。

こちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。

未経験者歓迎です!

介護派遣ジョブマはTVCMでもおなじみなのでそれも安心材料ですね。

まとめ

ということで、介護職で働くなら派遣バイトが最高というお話をさせていただきました。

介護のパートをする方の中には、働いているうちに介護の仕事が好きになる方も大勢います。

それは、介護職が「人にありがとうと言われる仕事」だからです。

だれかに感謝されながら働くというのは、自己肯定感にもつながりますし、お金以上の働きがいがあるものです。

こういった介護に目覚めた主婦は入社してから資格を取得して、より高度な仕事ができるように頑張る方も多いです。

今までの仕事がつまらなかったなという方ほど、一度介護施設のお仕事を経験してみていただきたいものです。