介護職Love blog

介護職の仕事内容や転職サイトなどについて解説。介護福祉士の正社員・アルバイト・パートのお仕事を探している方は要チェック!

40代・50代の主婦や女性が無資格でも長く続けられる定年のない仕事

無資格でも長く働ける仕事

女性は40代50代になると途端に転職先がなくなります。

もちろん長くキャリアを築いた女性はずっと仕事があります。

でも社内でも補助的な仕事ばかりをしてきた女性や、主婦が働く場所は激減するのが世の常です。

そこで今回は、40歳代以降も長く続けられて資格がなくても絶対に定年のない仕事についてご紹介しますね。

そんな都合の良い仕事があるかって話ですが、それがあるんです。

女性が40代になると襲ってくるお金の不安

一般的な女性が40代以降に抱える不安として大きいのが、この先もこれまでと同じようにお給料が稼げるかという問題です。

 

女性の多くは現在でも会社内で補助的な仕事をさせられていることが多く、そういった仕事は若い新入社員が入社すればすぐに取って代われるような仕事です。

 

たとえば書類作成や電話応対や営業サポートや受付のような仕事ですね。

こういった誰でもできる仕事は替えが効く仕事のため、まずお給料のアップがほぼ望めません。

それは40歳くらいの会社員ならヒシヒシと感じているのではないでしょうか。

 

年功序列のような制度はとうの昔に崩壊していて歳をとっても給料はこの先絶対上がりません。特に中小企業ではその傾向が強いです。

30代女性が結婚して専業主婦になれる可能性はほぼない

昭和の頃であれば、ほとんどの女性が30歳前には結婚していたのでキャリを築く必要がありませんでした。

しかし、現代では女性の未婚率が急上昇していて、30歳以降に結婚できる女性はほぼいないと言っていいでしょう。

 

つまり、女性も稼ぐ力がなければ、一生新入社員レベルの給料で生活するか、いつか首になるしかないのです。

ところが30代も後半になると、補佐的な仕事ばかりしていた女性の転職先はほとんどありません。

 

それまでは若くて可愛いからいうことで採用されていた女性ほどその傾向があります。本人はまだ見た目が若いと思っていても、周りの人はそうは考えないものです。

30代はやはり30代です。

しかもそういった女性に限って若い頃から稼ぐ力を身につけていないので、お金になる資格を持っていません。

 

資格がない主婦が都合良く働ける仕事はそうそう無い

同じようにこれまで専業主婦だった女性も、気がつけば世の中の流れから遠く取り残されて社会復帰は難しく、子供の手が離れてからもなかなか満足いく仕事は見つからないものです。

しかもお金に繋がる資格はハードルが高く、誰でも取得できるわけではありません。

 

主婦が働く上での希望としては、だいたいこの4点ですよね。

・時間に融通が利く仕事がしたい

・自宅の近くで働きたい

・扶養の範囲内で働きたい

・しかも時給が高い仕事・・・

 

こういった都合よく稼げる仕事というのは相当限られます。

若い頃に勤めていた会社にも戻れない、お金になる資格も持っていない。。

ということであれば無資格でも確実にお金になる、しかも長く続けられる仕事につきたいものです。

ネットで稼いでいるのは超優秀な一部の女性

世の中にはいろいろな仕事があります。

最近ではネットを使って稼ぐ仕事もありますが、ネットで稼げる人達はそもそもが優秀な人達です。

良い大学を出て社会経験があり、営業やマーケティングの知識がある人達です。

そういった方々が主婦になってスマホで稼いだりしているのです。

こういう人達は一般の主婦からすると異次元の存在です。

 

でもほとんどの主婦にはそんな学歴もなく経験もないから、ちょっとかじってみては月に500円くらいしか稼げなくて挫折するのがオチです。

 

そう考えると、無資格で経験のない女性や主婦が自由な時間で稼ぐためには「介護職」が最も向いていると思うのです。

無資格でもできる派遣の介護職が最も長く稼ぎ続けられる

介護については誤解している人が多いのでご紹介しますが、

介護職につくのに資格は必要ないです。

 

むしろパートの仕事だったら無資格のほうが働きやすいです。

 

というのも介護の資格があると介護施設の入所者の身体に触れる仕事をさせられます。

高齢者の排便のお手伝いとかお風呂のお手伝いとか、そういうみんながやりたがらない仕事は有資格者が行います。

 

いきなりそんな力仕事をしたくないですよね?

 

なので、とりあえずパートで介護職を始めるなら無資格の方が清潔で簡単な仕事で稼ぎやすいのです。

 

もちろん資格があれば少しお給料が上がりますし、やれることも増えます。

また正社員で採用されたいなら資格が必要ですが、それも入社してから取得する人が大半です。

 

でも多くの女性や主婦は、そんなに真剣に介護の仕事をやりたいわけではなく、週に3日か4日くらいパートで稼げれば十分なはずですよね?

 

あとは、自宅から自転車で10分くらいで通えるところだったら最高。

 

ただ、入社してから気になるのが人間関係ですよね。

女性の多くは社会人になってから人間関係で悩みます。

パート先でも人間関係がうまくいかないとだいたい辞めてしまいます。

そう考えたとき、嫌になったらすぐに職場を変えられる方が便利です。

 

さらに、自分でそんなに都合の良い職場を見つけるのは至難の業なので、派遣会社に登録して働くのが最もおすすめする働き方です。

 

派遣会社なら入社前に職場の雰囲気を教えてくれるので、まず人間関係で悩むことがないです。

しかも入社してからやっぱり人間関係がよくないなと思ったら、別の職場への変更を申し出ることも簡単です。

 

また、派遣会社で求めているのはフルタイムの女性ではなく週に3日とか4日とか働ける女性です。

もちろんフルタイムで働きたい方にも仕事を紹介してもらえるのでその辺は問題ないです。

 

ここで心配になるのが、派遣の仕事って不景気になったらすぐに切られるんじゃないの?ということです。

確かに他の職種ではそういうこともあります。

 

しかしご安心ください。介護職は景気不景気に関係なく続けられる定年のない仕事なのです。

 

厚生労働省によると日本は2025年までに38万人もの介護職従事者が不足すると言われています。

介護職は人が足りなくて足りなくて困っている状態なのです。

この状態は介護という仕事の性質からいっても今後50年以上は不足し続けると言われています。

最近になってあわてて外国人を教育して採用していますが、これも将来的に介護人材が不足するのを国が恐れているからです。

 

つまり、世の中のすべての職種を見渡しても最も長く続けられる定年のない仕事は「介護職のパート派遣」だけなのです。

 

そのため派遣社員であっても首になることはほぼ考えられません。

むしろ正社員よりも安泰かもしれません。

 

 当ブログでは介護職経験を活かして、介護職専門の派遣会社をご紹介しています。

中でも最近最もおすすめしているのがリクルートスタッフィングが運営する「Jobマ!」です。

介護職派遣のジョブマ!は高時給で40代以上の無資格歓迎!

Jobマ!はリクルートグループという圧倒的な安心感があります。

特にはじめて介護施設で働くパートやアルバイトスタッフにお仕事を紹介していて、他の派遣会社に比べて時給が高いことで有名です。

ジョブマ!で登録するメリットはこんなにあります!

  •  介護職未経験で無資格OK
  • 高時給求人多数!
  • 主婦シニア歓迎
  • 働く時間や曜日が選べる
  • 大手リクルートグループという安心感
  • 来社不要!WEB登録すればお仕事を紹介
  • 人柄重視

 

主婦に嬉しい「週3日」とか「週4日」などの仕事が豊富です。

また午前中だけとか、午後だけのような時間を決めた働き方もできます。

「子供が学校から帰ってくるまで働きたい!」みたいな派遣社員が多いので、主婦の方には絶対働きやすいです。

 

パート・バイト・無資格未経験も大歓迎でシニアや主婦も気軽に応募できます。

まずは登録してお仕事を紹介してもらいましょう。

Jobマ!で登録

 

ジョブマ(リクルートスタッフィング)の派遣スタッフの待遇

リクルートスタッフィング

待遇

派遣といっても正社員と同じように社会保険が完備されています。そこはリクルートグループの安心感がありますよね。

なお、求人情報は主に1都3県の方に紹介してもらえます。

必ずお住まいの近くの介護職が紹介してもらえるので、希望があればジョブマの担当者に伝えましょう。

Jobマ!で登録

 

介護職パートのお給料イメージ

ジョブマで紹介してもらえる一都三県の介護スタッフの場合、以下のようなお給料をもらえるイメージです。

・週3日1日6時間働く場合

無資格:時給1500円程度

月給:10万8千円

 

資格取得後:時給1,660円程度

月給:11万9千円

 

介護の仕事を始めてから資格を取得する方も多いので、資格を取れば単純に1万円くらいお給料が増える計算でしょうか。

 

まあ、このあたりは働く方の考え方によりますね。扶養内で働くならあえて資格を取る必要もないかもしれません。

まとめ

ということで、40代以上の女性が無資格でも長く続けられる定年の無い仕事ということで、介護職が最適というお話をさせていただきました。

 

介護職については、まだいろいろな誤解があって、汚い仕事ではないかとか低賃金とかいわれていますよね。

 

でも、実際に介護施設に見学行っていただくとわかりますが、最近の介護施設はとてもきれいで清潔です。

働く人達が気持ち良く働けないと離職される可能性が高いので、介護スタッフの働く環境にもこだわっている施設が多くなっているのです。

 

これからお仕事を探そうと考えている40代以上の女性で、パートの仕事はコンビニとかスーパーとかを考えている方は、一度介護スタッフというのを選択肢に入れてみてください。

コンビニほど忙しくもないし、変なお客さんを相手にする必要もなく、ゆったり働ける介護施設は山ほどあります。

 

しかも今回ご紹介したジョブマの派遣スタッフなら時給1500円以上も珍しくありません。

 

これからの時代、資格がなくても歳を取ってもずっと稼ぎ続けられる仕事はまれです。

そんな中でも介護職は身体が動かなくなるまで採用されるケースが多いので、まさに定年のない仕事と言えます。

 

ぜひ、これからの仕事探しの一つの選択肢として介護職を選んでいただけたらと思います。