介護Love blog

介護職の仕事内容や転職サイトなどについて解説。正社員・アルバイト・パートのお仕事を探している方は要チェック!

遠方に住んでいるけど寮付き施設で介護の仕事がしたいが可能か?

介護職員の寮

 

今日は介護職員の住宅事情についてお話します。

 

地域によっては遠くから通われている介護職員がいらっしゃいますよね。片道車を使っても1時間かかることも珍しくありません。

 

そんな時、一人暮らしの方なら「近くに安く住めるアパートや寮があると助かるな」と思ったことはありませんか?

 

また、これから介護の仕事を始めようと思っているけど、近くに介護施設がなくて困っている。

 

そんな方々のために介護施設には社員用の寮やアパートを用意している施設があるのをご存知でしょうか?

 

遠方に住んでいるけど寮付き施設で介護の仕事をするのが可能なのか?

今回はそのことについて触れていきたいと思います。

 

どういった施設にアパートや寮がついているのか?

具体的に“このサービスを提供している施設は寮やアパートがついている”といったものはありません。

 

独身寮付きの特別養護老人ホームもありますし、アパート付きの有料老人ホームもあります。

 

ただ、良くお見掛けするのは働く職員数が多い施設や、夜勤がある施設には寮やアパートが用意してある傾向があります。

 

病院や同じ敷地内に併設されている施設、または近所に多数の施設を運営している事業所なんかも多いです。

 

理由としては、病院や施設の周辺から職員の数を揃えるのは正直至難の業です。

 

どれだけお給料が他の施設より高くても遠ければ誰も来たがりません。

そこで遠方や一人暮らしの方に格安の寮やアパートを提供する事により近くに住んでいなくて通えない職員に来てもらおうというものです。

 

また、他にもマンションの一室でデイサービスを行っている施設もあります。

そういったと所では使われていない部屋を、職員に提供して使っていただいたりもしています。

 

実際の寮付き介護施設の体験談

では実際に私どもの施設で働いている方で、今も寮に住んでいる職員の実体験をご紹介致します。

 

30代の女性のAさんという独身の介護職員がいらっしゃいました。

 

私の施設ではマンションの一室をデイサービスの施設として開所していて空室を職員に貸し出ししていました。

 

自己負担が毎月1万円と他のアパートやマンションを借りるより大変格安でした。

その他、駐車場は無料。食費と水道代、光熱費は自腹といった具合でした。

 

“介護福祉士”として従事していたので資格手当も付いていたのでお給料は施設内では割と良い方でした。

 

そのデイサービスの近くに母体となる病院がありましたので、Aさん以外にも病棟の看護師さんや事務員さんが入居されていました。

 

Aさんの実家が車で1時間半ほど運転しないと介護施設にたどり着けない程遠い所に住んでいました。

 

さすがに毎日、片道を1時間かけて通勤するのは大変ですので、社員寮付きの介護施設を探すことにし、現在に至ります。

 

そんなAさんが感じた、実際に寮に住んでみての良い所、悪い所をご紹介致します。

 

家賃が安い

寮生活で一番の恩恵は家賃が安い事です。

 

介護士の仕事は決してお給料が良い訳ではありませんから、これほど良い事はありません。

 

また幸いAさんの寮の付近にはコンビニも近い場所にありますから、食費が抑えられます。

 

一人分のご飯を自炊するとなるとこれが結構難しいし手間暇もかかる。

女性の一人暮らしなら栄養を考えてコンビニで十分足りています、との事でした。

 

他の職員との仲良くなれる。

寮を利用している方のほとんどが遠方から来ています。

住んでいる方々の地元はバラバラなわけですから、友人があまりいません。

 

そうなると必然的に寮内のコミュニケーションが活発になってきます。

寮生活は確かに自由ですが特に女性の一人暮らしとなると少し寂しさを感じる事もあります。

 

ただし難しいのが、仕事とプライベートを分けたい方ももちろんいらっしゃいます。

 

もしもご自身がそうだったとしたら、寮内での職員間の付き合いはどうなのかを面接や施設見学の際に伺っておくと良いでしょう。

 

職員の欠勤があると呼び出しがかかる。

介護職員の勤務体系はシフト制で動いている所が多いと感じます。

 

Aさんの職場はデイサービスですので夜勤はありません。ただ、病院が併設されていますのでそちらの夜勤をお願いされることがあります。

 

Aさんの場合、住んでいる所が非常に近いため、度々連絡が来るそうです。

 

特に用事もないしお給料もその分当たるから働いているそうですが、仕事と休みをしっかり分けたい方には少々避けたい部分ではあるかもしれません。

 

プライバシーの問題

一番Aさんが困っている部分をご紹介します。

駐車場付きの寮ですので車を所有しています。休みの日は友人と買い物にでかけるそうです。

 

後日、職場に行くと「車無かったよね?どこに行っていたの?」や、同僚から「デート?」などと聞かれるそうです。

 

幸い職場の環境はとても良い施設とのことなのでAさん自身は特に何も思っていないようですが、他の職員だとデリケートな話題ですから聞かれると嫌な思いをする方もいらっしゃると感じます。

 

他にも、病院が近いせいで洗濯物を外に干すことができない事も話されていました。

 

ただ、これはAさんの職場での話です、他の施設ではプライベートですからしっかり守られている所も多くあります。

 

遠方から転職したい方へのアドバイス

 

セキュリティ面やプライバシー面はしっかりしているか?

防犯対策はしっかりされている所なのかどうかは気になるところです。

 

独身寮なら入居者以外、立ち入り禁止となっている所は多く見受けられますが、アパートやマンションになりますと特に入居者以外でも出入りは自由な所は多くあります。

 

あと、建物自体古いものが多い印象があります。

これは本来、通常のマンションとして設計されたが入居者が集まらず経営難になり、介護施設がそのマンションを借りてサービスを提供しているといったものが最近増えてきています。

 

建物自体古く、セキュリティ面が甘いマンションが多いので遠方から寮を借りて働こうとしている際にはここがポイントです。

 

また隣の病院などの建物から部屋が丸見えの寮もあります。誰でも嫌ですし特に女性の方の一人暮らしは不安ですよね。

 

記載されている内容と合っているか?

寮に住んでいるからという理由で職員の欠勤が出た場合に連絡が来る事が無いか?

 

この項目は誰もが不安に思う部分だと思います。

 

過去には寮に住んでいるからといって平気で残業させていた事や、休んでいるのに呼び出すといった劣悪な環境の施設もありました。

 

ここ最近では過剰な残業などが問題として取り上げられているのでこのような施設は減ってはいるもののゼロというわけではありません。

 

もちろん現場に人手が足りてなくて仕事が回らない、といった現状もしっかり分かっています。

 

ここでのポイントは住んでいる所が寮だからという理由で「サービス残業を強制」されないかどうかです。

 

現場から電話があってもしっかり残業代や休日出勤として扱ってくれるかどうかということになります。

 

あらかじめ面接時や寮を利用する際に聞いてみるのもよいかもしれません。

 

「変なこと聞いて面接落とされたらどうしよう…」と不安な気持ちも分かりますが、大丈夫です。

 

介護の施設は面接に来て下さるだけでありがたいので聞きたいこと、気になる事があればどんどん聞きましょう。

 

遠くの施設に通うなら寮に入るのがおすすめ

いかがだったでしょうか。

介護の仕事をしたいけど近くに無い、という方にも「実は遠方の施設なら寮がある」という事が分かっていただけたと思います。

 

慣れない場所での介護の仕事ですから、しっかりと心身ともに休まる寮の方が良いですよね。

 

今後、寮を利用してみようかな、とお考えの方には必ず一度下見をする事をお勧めします。

そして出来れば寮に実際に住んでいる方に直接聞いてみるのも良いのかもしれません。

 

これからお仕事を探す方は、以下でご紹介している転職サービスに相談すると寮付きの介護施設を紹介してもらえますよ。

ぜひ登録しておきましょう。