パソナOB・OGによるコミュニケーションサイト

HOME お問い合わせ
POB会会則 トピックス 会員紹介 サイトマップ

10月例会開催報告

10月30日(木)に10月例会が開催されました。

当日は、第1部で20名、第2部で16名の出席となりました。

今回のテーマは「派遣法改正勉強会」でした。人材派遣会社にいるOBOGが意見交換しました。ちょうど、29日に国会提出用の案が正式に諮問され、法改正時期も2010年10月に施行、主要な専ら規制と日雇い禁止は2011年4月年改正で国会での審議が始まることになることから、参加者からいろいろな意見交換がされました。 86年に派遣法が出来てから、ずっと規制緩和ポジティブリストで進んできた法律ですが、今回の改正で大きな規制がかかることになります。今後の業界淘汰はどのように進むのでしょうか?特に専ら規制による大手系列の派遣会社については、親会社の経営方針次第で、事業売却や清算など選択に迫れてくることになります。派遣社員の雇用機会も業界的に大きな転換期になるかもしれません。独立系と資本系がうまく混ざり合って、比率をうすめて健全な業界バランスとグルーピングが誰のどんなリーダーシップやイニシアティブで進むのでしょうか?

200810301.jpg

日時: 2008年10月31日 20:09 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pobg.jp/mt/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)







 

会員登録のご案内

POB会の会員登録を希望される方は、必ず下記会則をお読みください。

POB会則
メーリングリスト

ALLML(登録者全員対象)

POB会事務局からのお知らせ用のMLです。
メールアドレスを入力して下さい。

メーリングリスト

NEWSML(希望者対象)

POB会事務局からの人材系新聞記事のクリッピング配信用です。 希望者の方はメールアドレスを登録してください。

事務局のご案内

POB会事務局は松原浩幸が自主的に管理運営しております。ご不明な点や会員登録等はお問い合わせフォームからご連絡ください。
ボランティアで運営している関係でレスの有無・放置の可能性もありますのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ
Copyright 2007 POB. All Rights Reserved